サブURL(このURLからもアクセスできます): http://nishinomiya-style.com/imazukko このブログのトップへ戻る

映画「阪急電車」は、今津線が舞台とは言えロケ地は西宮北口より北だけだと思っていましたが、本日、今津駅前でもロケが行われました。

昼前、たまたま駅前を通りかかると、交番前に「・・・ロケーション」と社名が書かれた2台のワゴン車が止まっていました。ロケ車がいると言うことは何かのロケかなと思って見渡すと、松屋の北側に人だかりが見えました。

普通だったらわざわざ道を渡ってまで見に行ったりしないところですが、なにか予感がして確認しにいくと、女の子を囲んで撮影が行われていました。更に近づくとその女の子は芦田愛菜ちゃんで、階段を駆け上がって行くシーンを撮影中でした。

急いでカメラを取りに帰って戻ってくると、残念ながら撮影はもう終わっていて、芦田愛菜ちゃんはロケ車に撤収し、他の出演者とスタッフが終了のあいさつをしていました。



芦田愛菜ちゃんはとても小さいのに、遠くからでも「あっ、芦田愛菜ちゃんだ!!!」と分かるほど存在感のある「大物」でした。

今津ニュース | コメント( 11 )

お昼頃に樽商さんにいました^^
すぐ近くなのに見られなくて残念ーー;
私1度も撮影風景を見たことが無いのです。
見たかったなぁ^^;
[ ショコママ ] 2011/01/29 15:57:57 [ 削除 ]
★ショコママさん。
あちゃあ。。。お気の毒(;_;)
やっこちゃんに知らせようともひらめいたのですが、考えたら私の携帯に番号を登録していないので却下。
めんぼくないm(_ _)m
[ 今津っ子 ] 2011/01/29 17:59:53 [ 削除 ]
ざんね〜〜ん!分かっていたらショコママと駆けつけましたのに・・こんなに近くで撮影していたんですね。上映始まったら、ぜひ見たいわ。
[ やっこちゃん ] 2011/01/29 18:07:58 [ 削除 ]
★やっこちゃん。
いやあ残念でしたね。
わたくし、結構色々な撮影にでくわすことがあります。
「持っている」んでしょうかねえ f^_^;
[ 今津っ子 ] 2011/01/29 18:31:58 [ 削除 ]
あの小説に今津の場面がありましたかね。芦田愛菜ちゃんは、西宮の子供だという話がありますが、そうでしょうか。今津っ子さんの調査力ならすぐわかりませんか?
西宮芦屋研究所員が、12月に、この映画のエキストラに行ったとき、宝塚駅のホームで宮本信子さんが芦田愛菜ちゃんの手を引いて歩いている後ろにいたので、映画の一部分に入っている可能性は少しあります。淡い期待ですが・・・


[ 西宮芦屋研究所員 ] 2011/01/29 23:03:22 [ 削除 ]
芦田愛菜チャン、「マザー」というドラマ以来めっちゃ可愛くて好きです。あの年齢であの演技力は凄すぎますよね。将来が楽しみです。あっ!でも阪急電車の映画公開が1番楽しみです☆
[ ぽたーじゅ ] 2011/01/29 23:04:05 [ 削除 ]
★西宮芦屋研究所員さん。
何のロケか聞いたわけではないので、別の作品の撮影なのかも知れませんが、もしそうであれば、同時期に同じ地区で2つの作品が撮影されると言う偶然が起こったことになりますね。
それに、今津でロケしたとしても、今津として登場するとは限りませんしね。
まあ、封切りされれば分かることですので、その時のお楽しみということで。
ちなみに、私が得意な調査は古〜いことだけです。
新しいことは西宮芦屋研究所員さんにおまかせします (^_^)
★ぽたーじゅさん。
そうですね。まだ幼稚園にも行っていない年齢なのにすごいですね。
先日放送された「トイレの神様」もよかったですね。
演技だけではなく、「ぴったんこカンカン」では普段の会話もちゃんとしていてビックリしました。
逆年齢詐称をしているんではないかと思いたくなります (^_^)
[ 今津っ子 ] 2011/01/29 23:47:53 [ 削除 ]
もう撮り終えたのかと思っていました〜。
映画、ガーデンズだと連日満員になるかもしれませんね〜
他所に観に行った方がいいかも…。
今から心配する事でもないか…。
[ 美保 ] 2011/01/29 23:53:33 [ 削除 ]
★美保さん。
そうですね。
私ももうロケは終わったようなうわさを聞いていました。
「阪急電車」の撮影かなと思って記事を書いたのはちょっと軽率だったかもしれません。
むしろ『芦田愛菜ちゃんが今津駅前でロケ』と言う程度にすべきだったかも知れませんね。
反省しております。
もし「阪急電車」のロケではなかったとすれば、美保さんはじめ、お読み下さった方々に深くお詫びします m(_ _)m
やはり、慣れない分野の記事を書くのはやめた方がよさそうですなあ f^_^;
[ 今津っ子 ] 2011/01/30 0:16:36 [ 削除 ]
芦田愛菜ちゃんって分からなかったのですが(名前を
覚えられなくて)マザー、トイレの神様の子だったんですね^^;上映が楽しみ♪原作を読んでいると
余計に楽しみですよね。
今津線のお話で今津駅の場面の無いのは
やはり変です。映画では特別に今津駅を
取り入れた確率は大だと思います^^♪
[ ショコママ ] 2011/02/01 13:16:11 [ 削除 ]
★ショコママさん。
そうですね。
今津が登場してくれるといいですね。
原作では今津が出てこないので、初音屋さんと二人ですねていたのですが、これは見に行かなくてはと言うことになりました。
[ 今津っ子 ] 2011/02/02 15:39:32 [ 削除 ]
コメント:
コメント


トラックバック( 0 )
URL: http://nishinomiya-style.com/tb.php?post_idx=10030194

今津がテレビで紹介されることは少なく、やって来るタレントも円広志くらいでしたが、最近、今年大ブレークしたAKB48のうち2人が来てテレビで放映されました。

番組は読売テレビの『AKBと××!。』です。(「××」は「ちょめちょめ」と読みます)
なにぶん、毎月最終木曜日の深夜に放送されているので見られた方は少ないと思います。

当日は4人のメンバーが大阪周辺の数箇所を2人づつ2組に分かれてロケをしたのですが、人気投票1位の大島優子は他の場所に行き、今津には人気投票14位の峯岸みなみと人気投票21位の宮崎美穂が今津駅前北にある「カラオケ喫茶おんち集まれ」にやって来ました。



まず、二人は今津駅北側の歩道上に現れます。



そこで、北側のビルの窓に書かれた広告文字を見上げます。



「おんち集まれ」の「ま」が抜けているから、これでは「おんちあつれ」だと笑って店に入っていきます。

中には10数人の熟年世代の人たちがいて、少しインタビューをしてから絢香の「三日月」とAKBのヒット曲を2曲ほど歌いました。

放送は10月28日(木)でしたが、11月25日(木)にも再放送されました。

今津ニュース | コメント( 2 )

あらま〜この場所で見つけられたのですね!?自転車必死でこいでる私を。
[ やっこちゃん ] 2010/12/04 21:03:37 [ 削除 ]
遭遇したのは、もうちょい東です。
今後とも安全運転で、お気をつけて(^_^)
[ 今津っ子 ] 2010/12/04 21:15:01 [ 削除 ]
コメント:
コメント


トラックバック( 0 )
URL: http://nishinomiya-style.com/tb.php?post_idx=10028573

これまで今津の「いまむかし」をテーマにしてきましたが、更に、今津の「いま」もレポートしていきたいと思います。

本日、11月20日(土)、今津公民館で『男の料理教室』が行われました。
テーマは「炎の料理と魚のおろし方」。
参加者は20名です。



まず、兵庫栄養調理製菓専門学校の西垣先生の実演で調理法を勉強します。



5人ずつ4つのグループに分かれて調理します。
野菜をみじん切りにしたり、さんまを3枚におろしたり、かに玉を焼いたり。



できました。
メニューは
 ・さんまのケチャップあんかけ
 ・かに玉
 ・じゃこチャーハン
 ・ザーサイスープ



かに玉は、自分の分は自分で焼き、返しに失敗しても事故責任としてあきらめるよう
と先生から指示がありました。
5人のうち、私だけが返しに失敗し、上の写真のしょうにしわがよってしまいました。

最後に楽しい実食です。



けっこう美味しくできました・・・・と、思います(^_^)

今津ニュース | コメント( 8 )

今津っ子さん、新境地開拓!美味しそうですよ(*^^)vお料理上手になってまたプログに載せてくださいね。
[ やっこちゃん ] 2010/11/20 15:36:15 [ 削除 ]
美味しかったでしょうね…笑顔が語っていますね。頭にバンダナも皆それぞれにおしゃれですね。
[ gri ] 2010/11/20 16:26:26 [ 削除 ]
今津っ子さん 偶然ですが、私も午後1時から母校の兵庫栄養調理製菓専門学校でお節料理の実習をしていました。今日は、おまけに学生が河豚の実習をしたおすそ分けがあり、てっちりまでいただいて帰ってきました。
12月になったらブログの「ムラカミキッチン」でお節をはじめようかどうか思案中です。
[ 西宮芦屋研究所員 ] 2010/11/20 16:50:19 [ 削除 ]
皆さんが積極的に参加され、料理を楽しく作られてる姿
とってもいいですね。
皆さんとてもお上手に作られていますね。
感心です。
[ kokoro ] 2010/11/20 17:47:44 [ 削除 ]
[炎の料理]いいですね。
皆さんホント楽しそう☆
自分で作った料理は一層
美味しいでしょうね^0^
[ ぽたーじゅ ] 2010/11/20 18:33:12 [ 削除 ]
☆やっこちゃん。
いやいや、しょせんは還暦の手習いです。
まあ、ぼちぼちと・・・・(^_^)
☆griさん。
私、エプロンは持っていったんですが、バンダナを忘れまして・・・
女性用の三角巾を借りたので、おばちゃん状態でした(*^_^*)
☆西宮芦屋研究所員さん。
津門川の上流と下流で同じ日に調理実習とは、ほんと、偶然ですね。
しかし、そちらはてっちり、こちらはさんま・・・負けましたm(_ _)m
☆kokoroさん。
みなさんとても積極的で、和気あいあいでした(^-^)v
講習と調理で2時間ですが、あっと言う間でした。
☆ぽたーじゅさん。
楽しく作れば、ホント美味しく食べられますね。
チャーハンも丁寧に丁寧に炒めたので、ベタつかず大成功ヽ(^o^)ノ
[ 今津っ子 ] 2010/11/20 19:08:42 [ 削除 ]
我が家も今津公民館は近いので
主人にも参加して欲しいものです^^;
[ ショコママ ] 2010/11/20 23:07:49 [ 削除 ]
好評だったので、またあるかもしれませんね。
その時は、ご主人の背中を押してあげてください(^-^)v
[ 今津っ子 ] 2010/11/21 13:35:59 [ 削除 ]
コメント:
コメント


トラックバック( 0 )
URL: http://nishinomiya-style.com/tb.php?post_idx=10028129

<| 1 | >


今津っ子 

変わり行く今津の風景の中に、今も残る昔の面影を探します。

お気に入りに追加

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 96 140928
コメント 0 518
お気に入り 0 15

お気に入りリスト