サブURL(このURLからもアクセスできます): http://nishinomiya-style.com/imazukko このブログのトップへ戻る

ご心配をおかけしました。
無事帰って参りました。
マイペースで復活して行こうと思います。
よろしくお願いします。

ノンジャンル | コメント( 8 )

あっ、良かった。お待ちしてました。無理せずにね。
[ imamura ] 2012/05/24 7:57:58 [ 削除 ]
わぁー、おかえりなさーい!復活おめでとうございます。私もうれしいです(笑)でもimamuraさんがおっしゃるように、無理なされずにお願いします。
[ ピース ] 2012/05/24 8:00:58 [ 削除 ]
お帰りなさ〜い、ぼちぼちゆるゆると取り組んでください。
[ にゃんこ ] 2012/05/24 8:06:03 [ 削除 ]
お帰りなさい。お元気になられて良かったです。また記事を拝見できることを楽しみにしております。
[ seitaro ] 2012/05/24 8:06:57 [ 削除 ]
また、今津っ子の名ブログが見れるのが楽しみですが、ぼちぼち行きましょう。
[ 西宮芦屋研究所員 ] 2012/05/24 8:14:58 [ 削除 ]
無事生還ですね!♪よかったですね!
どうぞご無理なさらないでくださいね。
[ やっこちゃん ] 2012/05/24 15:00:58 [ 削除 ]
復活されて何よりです。おめでとうございます♪ ゆっくりお休みになれましたでしょうか。ご無理なされず、少しづつまたむかしのお話を語っていただければなと思います。
こんな時にわたくし事で大変恐縮なのですが、今、当方ちょっと西宮砲台について書いております。で、最後に今津砲台についてふれたいと思い、その際に今津っ子さんの記事を参照させていただきました。復活早々でまたお世話になります。すみません。
[ 凛太郎 ] 2012/05/25 5:03:42 [ 削除 ]
みなさまへ。

温かいお言葉、ありがとうございます。
個別のお返事はいたしませんが、ご容赦ください。

喜んでいただけるような記事で、お礼に代えさせていただけるようがんばります。(ボチボチですが。。。)
[ 今津っ子 ] 2012/05/25 22:11:13 [ 削除 ]
コメント:
コメント


トラックバック( 0 )
URL: http://nishinomiya-style.com/tb.php?post_idx=10047623

昨年と同じ事情で、またしばらくお休みします。
めんぼくございません。
無事戻ってきましたら、また御贔屓にしてやってください。
よろしくお願いいたします。

ノンジャンル | コメント( 12 )

昨年からブログに参加させていただき、良く調べられ精緻で丁寧な今津っ子さんの記事に感銘し、興味深く読ませていただいておりました。教えていただいた小松左京の今津の家について、近々記事にしてまたコメントいただけたらと思っておりました。ご回復を心よりお待ち申し上げます。
[ seitaro ] 2012/03/03 4:55:22 [ 削除 ]
あれっ、そうなんですか。どうかお大事に。この前ご来店の時頂いた、昔の映画館の図、40年前に西宮を離れた友人に送信してやったら大いに喜びました。また元気になられていい仕事をして下さい。お待ちしています。
[ imamura ] 2012/03/03 7:03:15 [ 削除 ]
毎回「へぇ〜っ、そうやったんや!」と、自分が生まれ育った地域の歴史にふれては、今津っ子さんの記事に関心させられておりますので、また元気に復帰されますことを願っております。
[ ピース ] 2012/03/03 7:56:34 [ 削除 ]
ファンですよ、元気になってまたコーヒー飲みに来てください。
ところで家のヨメ、只今実家のナガサキで入院中。
・・・今月中には戻ってくるでしょう。
[ 笹舟倶楽部 ] 2012/03/03 8:38:39 [ 削除 ]
せっかくお元気になられた今津っ子さんにお会いできましたのにね。ゆっくり治療、静養に専念なさってくださいね。またお元気になられたらどこかでバッタリ!お会いできたら嬉しいです、どうぞお大事になさって下さいませ。
[ やっこちゃん ] 2012/03/03 9:08:32 [ 削除 ]
どうぞお大事に。
また戻ってこられてからの記事も楽しみにしています。
[ にゃんこ ] 2012/03/03 10:46:14 [ 削除 ]
ええ〜!そうなんですか?
お会いできないうちに・・ですね。
早く戻ってきて下さいね!
[ フラモニ ] 2012/03/03 14:28:32 [ 削除 ]
こちらに参加する前から、時々ブログを参考にさせていただいていました。喫茶店のマッチ、西宮北口の映画館のお話など、わ〜なつかしいと思うところに突然とびこんだことも幾度となくあります。早く戻ってきてくださいね。
[ ふく ] 2012/03/03 15:10:29 [ 削除 ]
コメントを差し上げる事は無かったのですが
いつも楽しく拝読させて頂いていました。
一度お会いしたいと思っています。
お早い復帰を願っております。

[ お大事に ] 2012/03/05 9:27:05 [ 削除 ]
私も今津っ子さんの記事が大好きです。
どうぞお大事になさってください。
お元気になられてアップしてくださるのを待っています。
[ ちゃめ ] 2012/03/08 23:13:26 [ 削除 ]
1度お会いしてから、余計に記事を楽しみにするように
なっていました。どうぞお大事にしてくださいね。
[ ショコママ ] 2012/03/13 13:43:21 [ 削除 ]
今津のコーヒーのおいしいお店で聞きました。
こちらもすっかりご無沙汰でスイマセン。
参考にした写真等また掲載しましたら本お持ちします。
早くよくなってお会いできる日楽しみにしています。
お大事に〜^^;
[ tutoON ] 2012/03/21 17:50:39 [ 削除 ]
コメント:
コメント


トラックバック( 0 )
URL: http://nishinomiya-style.com/tb.php?post_idx=10044792

今回は今津ではなく神戸の話です。

今年の春、めずらしくテレビで田村正和が対談をしていました。
自分の出演したドラマのビデオをDVD化してもらったが、結局、残しておきたい数本以外は捨ててしまったそうです。
その残したおきたいドラマで真っ先に挙げたのが『過ぎし日のセレナーデ』でした。

『過ぎし日のセレナーデ』は1989年10月スタートで、フジテレビの木曜劇場としてはめずらしく全21回にわたって放送されました。
ここでこのドラマを紹介しようと思ったのは、かなりの部分が神戸でロケが行われ、震災前の神戸の風景がたくさん写っていたからです。
神戸雅叙園ホテル、摩耶ケーブルと摩耶観光ホテル、中央卸売市場、兵庫駅、ポートアイランド。。。。

主な登場人物は、海棠グループの跡取り海棠泰隆(古谷一行)、その腹違いの弟である榊隆之(田村正和)、海棠家の運転手の娘で後に泰隆の妻になる矢沢志津子(高橋惠子)。
この3人の少年時代から終末までの波乱に充ちた一生が描かれます。
富と名声と更に志津子まで得た泰隆に対して、隆之は志津子を泰隆に奪われた上、その出生が災いして幸福をつかめそうでつかめません。

他の主な出演者は、野村宏伸、井森美幸、渡辺満里奈、黒木瞳、薬丸裕英、山口智子、高木美保、石野真子、磯野貴理子、芦川よしみ、朝加真由美、麻丘めぐみ、浅利香津代、岡田眞澄、泉谷しげる、野際陽子、池上季実子。
とても豪華でした。

良質なドラマとは言え、内容がとても地味だったせいか、地上波では一度も再放送されませんでしたしビデオ化もされませんでしたが、数年前にCSフジで一度だけ再放送されたそうです。



http://www.youtube.com/watch?v=aBVNlzKIj64

ヤン・スギョンが歌う主題歌「愛されてセレナーデ」は当時少し話題になりました。

http://www.youtube.com/watch?v=7wP175wTpbs

今のところドラマは見ることはできませんが、原作シナリオは単行本化されています。

『過ぎし日のセレナーデ(上)(下)』立風書房、1990年
  ※たいていの市の中央図書館にあります。



ノンジャンル | コメント( 2 )

田村正和×震災前の神戸、豪華な出演者・・埋蔵するにはもったいないですね。再放送でもDVDでもいいから見てみたいですね。
[ やっこちゃん ] 2011/05/19 9:59:21 [ 削除 ]
★やっこちゃん。
私も、もう一度見たいのですが、きびしいようですね。
残念(;_;)
[ 今津っ子 ] 2011/05/20 4:44:55 [ 削除 ]
コメント:
コメント


トラックバック( 0 )
URL: http://nishinomiya-style.com/tb.php?post_idx=10033806

きっかけは道標調べをしていて、にゃんこさんのブログにたどり着いたことでした。半年前の6月26日のことです。

コメントを投稿するには登録が必要と言うことで登録申請をし、あわせてブログも立ち上げました。
それまで街道や道標に関するHPやブログを持っていましたが、同時に今津のことも折に触れて調べていたので、この機会に今津について書いてみようかと思い、「今津いまむかし物語」としました。

軽い気持ちで始めてみたにもかかわらず、関心をもって下さる方が思いのほか多く、また、みなさんのほのぼのとした交流の様子に引き込まれて、あっと言う間に半年がたってしまいました。

テーマがちょっと堅苦しく、西宮流の中ではちょっと浮いているような気がしないでもないのですが、自分の書きたいことを書くと割り切って、これからもマイペースでやっていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

今津っ子

ノンジャンル | コメント( 10 )

皆が同じようなブログでは、面白味がないですし
個性があってとてもいいと思います。
今津の事も改めて、いろいろ知る事が出来、参考になりました。
これからもよろしくお願いします。
[ kokoro ] 2010/12/25 21:27:44 [ 削除 ]
夫は今津っ子さんの記事をとても楽しみにしていますよ。今津っ子さんの記事は欠かさず読んでいます!!
私がブロガーになったのは、ちょうど今津っ子さんの
ひと月位前ですよ!!
私もマイペースで好きに書かせてもらっています。
どうぞよろしく^^
[ ショコママ ] 2010/12/25 22:19:06 [ 削除 ]
★kokoroさん。
いつもコメントありがとうございます。
励みになります。
ボチボチと続けて行きたいと思います。
★ショコママさん。
以前、ご夫婦の会話が増えたとおっしゃっていましたが、少しでもお役にたてているならば嬉しいです。
まだまだ面白そうなネタがありますので、今後ともよろしく。
[ 今津っ子 ] 2010/12/26 5:42:25 [ 削除 ]
今津っ子さん 気になる今津っ子さんのブログが始まってからまだ半年とは思えないほど存在感があります。最近では、「宮っ子」の編集者からも注目されているそうですね。
[ 西宮芦屋研究所員 ] 2010/12/26 8:27:27 [ 削除 ]
新参者ですが、私も今津っ子さんのブログ楽しみに読ませていただいています。
今津を中心にされたことで、よけいに月日の移り変わりが実感されますね。
[ フラモニ ] 2010/12/26 8:54:20 [ 削除 ]
★西宮芦屋研究所員さん。
いやいや、分かったような事を書いていますが、まだまだこの分野では新米で、分からないことだらけです。
また、色々教えて下さい。
★フラモニさん。
よーこそお越し、岩おこし♪
って、古いですな。めんぼくない m(_ _)m
今後も、写真をいくらでも掲載できると言うネットの特製を生かして行きたいと思います。
よろしくご愛顧のほどを。
[ 今津っ子 ] 2010/12/26 10:06:38 [ 削除 ]
私も今津っ子さんのブログに出会い、懐かしく貴重な画像や話しに触れることができ嬉しく思っています。これからもよろしくお願いします。
[ ピース ] 2010/12/26 10:51:43 [ 削除 ]
★ピースさん。
ただ書きたいことを書いているだけなのに喜んでいただいて光栄です。
こちらこそよろしくお願いいたします。
[ 今津っ子 ] 2010/12/26 20:44:21 [ 削除 ]
初めまして!
いつも、スルーばかりですが、
今津っ子さんの
記事は楽しみにしています♪

西宮市民になって7年ですが
幼少の頃から(大阪に在住)
家族で毎年夏休みには
宝塚線に乗り継いでファミリーランドに
出かける時に
今津駅を利用していました。

当時小学生の頃ですが(昭和50年頃でした)
阪神今津駅から阪急に乗り換えるのに
線路を渡ってホームに行く記憶や
西宮北口を通過する時の
線路の「ガタガタ!」揺れる記憶
ダイヤモンドクロスですよね!
鮮明に覚えています!

これからも懐かしい写真など
楽しみにしています!
ヨロシクお願いします☆
[ ピーチ姫 ] 2010/12/27 12:35:23 [ 削除 ]
★ピーチ姫さん。
立ちよって下さるだけで十分うれしいです。
風景を写した写真はなかなか見つからないのですが、がんばって探し続けたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
[ 今津っ子 ] 2010/12/27 20:37:54 [ 削除 ]
コメント:
コメント


トラックバック( 0 )
URL: http://nishinomiya-style.com/tb.php?post_idx=10029169

<| 1 | >


今津っ子 

変わり行く今津の風景の中に、今も残る昔の面影を探します。

お気に入りに追加

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 100 140932
コメント 0 518
お気に入り 0 15

お気に入りリスト