滞在日記 | |
コンサート | |
テレビ特番 | |
プログラム等 | |
万博ホール |
始まり |
「日本に来れて、こんなキレイな劇場で歌えると思うとワクワクします」と言う意味のメリーのナレーションが入り、すぐにショーのシーンに移る。 |
1 | Both Sides Now | 青春の光と影 |
オーケストラをバックに美しく歌われる。元々はジョニ・ミッチェルが作曲し、ジュディー・コリンズが1967年にアルバムで発表した曲で、1969年にジュディーのものが映画「青春の光と影」(原題:Changes)の主題歌になって大ヒットした。メリーもライブでは好んで歌っており、レコード化を望んでいたらしいが結局かなわなかった。 |
2 | Knock Knock Who's There? | しあわせの扉 |
来日時点での最新のヒット曲。「"Knock Knock"と言う曲です」と紹介して、レコードとほぼ同じアレンジのオーケストラをバックに歌われる。観客のノリも良く、バックビートの手拍子で盛り上がる。 |
3 | You've Everything You Need | (邦題不明) |
ユーロヴィジョン・ソング・コンテスト参加曲を決めるためにTV番組「クリフ・リチャード・ショー」で歌われた6曲の内の1曲。Anthony Dyballと Roger Reynoldsの作品。視聴者による投票の結果は5位で、レコード化もされず没になった。この曲もオーケストラをバックに歌われる。 |
4 | The Puppy Song | パピー・ソング |
この時点での唯一のアルバム"POST CARD"収録曲からは、この曲1曲だけ歌われる。 |
5 | Donna Donna | ドナ・ドナ |
アップルデビュー以前から歌っていた曲で、メリーのギターによる弾き語りで歌われる。 |
6 | With A Little Help From My Friend | ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンド |
正規の曲と言うより、伴奏およびコーラスに参加しているギャラガー・アンド・ライルを紹介するために1コーラスだけ歌われる曲。まずメリーの弾き語りで始まり、オーケストラが加わった時点ですぐに紹介に移り、ギャラガー・アンド・ライルと共に残りの部分を歌って曲が終る。 |
7 | A House Of The Rising Sun | 朝日のあたる家 |
一般にはアニマルズの演奏で知られているが、元々はアメリカのフォークソングで、メリーもアップルデビュー以前から歌っており、ここでもメリーのギターによる弾き語りで歌われる。 |
インタビュー(1) |
ライブのシーンを中断し、はしだのりひこによるインタビューシーンが挿入される。2人は万博ホールの客席に座っている。特に目新しい内容はないが、一番好きな曲はと言う質問には、Both Sides Now(青春の光と影)と答える。 |
8 | Yesterday | イエスタデイ |
オーケストラをバックに1コーラスだけ歌われる。 |
9 | In My Life | イン・マイ・ライフ |
この曲もオーケストラをバックに1コーラスだけ歌われる。 |
10 | Light In The City | (邦題不明) |
ギャラガー・アンド・ライルのギター伴奏およびコーラスで歌われる。ギャラガー・アンド・ライルの作品と思われるが詳細は不明。 |
インタビュー(2) |
再びライブのシーンを中断し、インタビューシーンが挿入される。質問者は女性で、英語で質問される。 |
11 | Plaisir D'Amour | 愛の喜び |
実際のショーではこの曲がオープニング。メリーの弾き語りで、1番と3番はフランス語で、2番は英語で歌われる。 |
12 | Temma Harbour | 夢見る港 |
レコードとほぼ同じアレンジでオーケストラをバックに歌われる。オーケストラがバックの曲の場合、コーラスのギャラガー・アンド・ライルは舞台袖で歌っているので、声はするが姿は見えない。 |
13 | Goodbye | グッドバイ |
日本では「悲しき天使」に次ぐヒット曲で、大きな手拍子と共に盛り上がる。 |
14 | Those Were The Days | 悲しき天使 |
実際のショーでもTVでもやはりこの曲がラストとなった。 |
エンディング |
ありきたりなアレンジの「悲しき天使」のオーケストラ演奏のBGMをバックに、メリーの"Goodbye"のナレーションで番組は終る。 |